えーと、2本あって、1つをやってみたら思った以上に楽しかったので
続編も昨夜やりました!
ゲーム名は
We Were Here
二人COOPのアドベンチャーです~
これは無料です!
DLCにサントラがありました~ BGMよかったですw
雪原にあるお城に迷い込んだ人間が脱出するというゲーム!
このゲーム、何が楽しいって
二人それぞれが別の部屋(エリア)で別行動し、
駆使してお互いの状況や見えているものなどを伝え合い
ギミックを解除しながら次ステージへ進むという!
この自分が見ているものを「伝える」というのが
すっごい大変で!wwwwwww
ある程度仲がよくないと出来ないゲームですな…w
ちなみに、一人ではできないので、二人固定です!
これ、野良はカオスだろうなぁ…使ってる言語も共通かもわかんないし…
ちなみに、テキストチャットはないです。
ゲーム内にトランシーバーがあって、それを使って通話ですね
今回一緒に踏み込んだのは、ご存じガスさん!
変な遠慮や気遣いもないのでこういうゲームを楽しめます!w
移動はしますが、基本アクション要素はないですね、
閃きが最も必要かな…
で、相方の状況は自分には一切見えず、わからないのです。
まずはお互い入った部屋の状況やあるものなどを伝え合うとこからw
We Were Hereは日本語対応していないため
終盤で英語能力を試されるステージがありました…
えぇ…あたくし…英語さっぱりさんです。
海外ゲームをこんなにしてるのにもかかわらず!
ガスさんによく「すぐあきらめるな!」って怒られますw てへw
さて、このゲームのプレーヤーの役割はーそうですねぇ
・指示する人 ・行動する人
に分かれる感じですね。
謎解きのような?
あぁーバイオハザード6で分担して行動したような
(プレイした人しかわかんなくてすみません…)
で、ですね
このゲームは象形文字がすごい出てくるんです
例えば
こんな感じのが
これを相方に伝えて何を示しているのか解いたりします。
うん、みなさんだったらこういう文字をどう相手に伝えますか?
もちろん、SS撮って見せたりもまぁ、手段ではあります
でもここは素直にゲームをプレイしましたw
一通りプレイしたあとに、ブログUPのため
撮影して象形文字と、ガス&亮がどのように伝えたかを書きますw
まぁ、最初のステージからこの文字がもう出てきましたw
ちなみに、これを口頭でこのように表現しました
ガス 亮
01※丸に三本つらぬいた棒 01 丸に3本クロスして突き抜けてるやつ
02※今後下降する折れ線グラフ 02 折れ線グラフ最終的に業績よくない方
03 ゴツめのネコ 03 エムの頭リボン付き
04※反ったT 04 牛?Tの横棒が反りあがってる
05 秘密結社の人 05※Aみたいな被り物に中にTがある
06※丸にはみ出したバッテン 06 丸にでっかいバッテン
07※今後業績が伸びそうな折れ線グラフ 07 折れ線グラフ最終的に業績いい方
08 エム 08 エム
折れ線グラフの発想は、最初にガスさんがそう言ってこちらに伝えたので
そのまま定着してそれ以外に表現できなくなりました!
伝えて、その文字を共通認識させないといけないので
すごいミーティングタイムが発生しますwwww
「見えるかぁ!!」ってモメたりもしましたw
まぁ、これは序の口
次~w
ガス 亮
01※めっちゃびっくりした人 01 めっちゃびっくりした人
02※亀さん 02 亀さん 地面付
03※僕おいしいよ!ってメチャアピールしてるマティーニ
03 …もうガスさんの言い方以外浮かばない
04 元気いっぱいのキツネさん 04※体が棒のキツネ 万歳してる
05※帽子かけ(丸) 05 コート掛け 先端が丸
06※門構えに鼻 06 頭十字の門構え(ガスさんの言い方採用)
07※YENみたいな 07 エフに横棒もう一本
08 ジャスタウェイ?ほぉん 08※ジャスタウェイ てっぺんに毛あり
09 アンテナ的な 09※頭が浸かったスケキヨさん
10 帽子かけ(四角) 10※コート掛け 先端が尖ってる(四角)
11※逆三角に下から矢印 11 ガスさんと同じ
12 フナムシ 12 アジの開き 二本線あり?
13※川が流れるがごとく 13 川みたいな、「ふ」みたいな
14 船に乗ったモビルスーツ 14※スカート履いたコピーロボットが船に乗ってる
15 砂時計 15※砂時計 上に砂あり
まぁ、これ以外にも出てきてるんですが、こうして説明画像つくるのに
使いやすかったのがこれだったのでw
こういうの、先に伝えた人の認識を重視するので、
先に言った人に「※」つけてみましたw
※がなくて一致してない場合は、※のない人が伝える行為をしていないという認識でw
どちらにも※がなかったら、伝え合うことがなかった文字かなー
個人的に、スケキヨさんとコピーロボットは
すっげーわかりやすいと思うんですよ!!!!
スケキヨさんについては、二人でめっさ爆笑しましたがね~
これ、最初にインパクトある表現されると、以降それを基準に覚える…
門構えが微妙に納得いかない!!wwww
ジャスタウェイは銀魂しらないとダメな感じです…w
まぁ、文字はこんな感じですが、スイッチとか、スロットとか
色々ありましたw
で、あんまり面白かったので、続編もw
ゲーム名
We Were Here Too
こちらは有料ですが、そんな高くはございません~
ゲームの流れは同じ!w
ただ、図形や東西南北の方角指示などが増えた感じですね~
つか、今度は日本語インターフェース対応なのでちょっといいね!
しかしだ。
最初のルームからもう不満が出ました
農民と首領ってなんだゴラァ!
まぁ、役割の直訳なんでしょうけどねー
ぐぬぬ
で、螺旋階段の途中にギミックがあって、
それを解かないと道を塞いでいるものが開かないという場面
ふと後ろを向くと…
亮:ぎゃああああああああああ!!!!
後ろの階段がなくなっていくうううううう!!!
ガス:?!
時間制限があって、このように足場がなくなっていきます…
心臓に悪いわぁ…
あ、ちなみに!
この文字
亮:システム手帳!
ガス:あぁん?!?!?!
と、最初伝わりませんでしたw
いやだって、システム手帳だよね?
いやぁ~面白かった!
最初のは、片方プレイで3時間くらいかなー
Tooはもうちょっとかかったかなー
次は二人COOPの時限爆弾解除かなー
(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
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