忍者ブログ
まったりとGAMEライフを送っておりますヽ(´ー`)ノ こっそり更新が目標です(´Д⊂)
| Admin | Write | Comment |
プロフィール
HN:
月満 亮
性別:
女性
職業:
財)日本誤字誤爆協会常務理事
趣味:
乱射
自己紹介:
ふわふわとFPSメインでSteamで遊んでおります。

◇無断リンクはご遠慮下さい◇

非表示コメントを希望される方は
コメントの冒頭に非表示希望の旨を記入頂けますよう
宜しくお願い申し上げます。
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/27 月満亮]
[06/26 NONAME]
[06/23 月満亮]
[06/22 流魔]
[02/24 月満亮]
アクセス解析
バナナはおやつに?!
バトルブログパーツ:バナナはおやつ?
カリーさん
アーカイブ
ブログ内検索
広告
権利表記

女神転生IMAGINE
Copyright (c) ATLUS/(c) CAVE
信長の野望Online
(C)2003-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
三国志Online
(C)2007-2008 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd./KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
ブレイドクロニクル
(C)Spike / DWANGO / GAMES ARENA
 


(c)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、2月も終盤です。

皆様お元気でしょうか!月満ですぅ(=゚ω゚)ノ

友人一家(夫婦+子供3人)がまとめてインフルエンザにかかったりしておりました

IMAGINEからのお友達もかかってたそうで~

手洗いうがいをしてご自愛くださいねー

散々巡ったウイルスって、すごい治りにくい体感があるので…

さて、最近これといって特筆するようなこともなく、

ゲームもほとんどしていなかったので、日が空いてしまいましたが

少し前と昨夜したゲームが面白かったので!




えーと、2本あって、1つをやってみたら思った以上に楽しかったので

続編も昨夜やりました!

ゲーム名は We Were Here 

二人COOPのアドベンチャーです~

これは無料です!

DLCにサントラがありました~ BGMよかったですw

雪原にあるお城に迷い込んだ人間が脱出するというゲーム!

このゲーム、何が楽しいって

二人それぞれが別の部屋(エリア)で別行動し、

駆使してお互いの状況や見えているものなどを伝え合い

ギミックを解除しながら次ステージへ進むという!

この自分が見ているものを「伝える」というのが

すっごい大変で!wwwwwww

ある程度仲がよくないと出来ないゲームですな…w

ちなみに、一人ではできないので、二人固定です!

これ、野良はカオスだろうなぁ…使ってる言語も共通かもわかんないし…

ちなみに、テキストチャットはないです。

ゲーム内にトランシーバーがあって、それを使って通話ですね

今回一緒に踏み込んだのは、ご存じガスさん!

変な遠慮や気遣いもないのでこういうゲームを楽しめます!w

移動はしますが、基本アクション要素はないですね、

閃きが最も必要かな…

で、相方の状況は自分には一切見えず、わからないのです。

まずはお互い入った部屋の状況やあるものなどを伝え合うとこからw

We Were Hereは日本語対応していないため

終盤で英語能力を試されるステージがありました…

えぇ…あたくし…英語さっぱりさんです。

海外ゲームをこんなにしてるのにもかかわらず!

ガスさんによく「すぐあきらめるな!」って怒られますw てへw

さて、このゲームのプレーヤーの役割はーそうですねぇ

・指示する人  ・行動する人

に分かれる感じですね。

謎解きのような?

あぁーバイオハザード6で分担して行動したような
(プレイした人しかわかんなくてすみません…)

で、ですね

このゲームは象形文字がすごい出てくるんです

例えば


こんな感じのが

これを相方に伝えて何を示しているのか解いたりします。

うん、みなさんだったらこういう文字をどう相手に伝えますか?

もちろん、SS撮って見せたりもまぁ、手段ではあります

でもここは素直にゲームをプレイしましたw

一通りプレイしたあとに、ブログUPのため

撮影して象形文字と、ガス&亮がどのように伝えたかを書きますw


まぁ、最初のステージからこの文字がもう出てきましたw

ちなみに、これを口頭でこのように表現しました

ガス                  亮
01※丸に三本つらぬいた棒        01 丸に3本クロスして突き抜けてるやつ
02※今後下降する折れ線グラフ      02 折れ線グラフ最終的に業績よくない方
03 ゴツめのネコ            03 エムの頭リボン付き 
04※反ったT               04 牛?Tの横棒が反りあがってる
05 秘密結社の人            05※Aみたいな被り物に中にTがある
06※丸にはみ出したバッテン       06 丸にでっかいバッテン
07※今後業績が伸びそうな折れ線グラフ  07 折れ線グラフ最終的に業績いい方
08 エム                08 エム

折れ線グラフの発想は、最初にガスさんがそう言ってこちらに伝えたので

そのまま定着してそれ以外に表現できなくなりました!

伝えて、その文字を共通認識させないといけないので

すごいミーティングタイムが発生しますwwww

「見えるかぁ!!」ってモメたりもしましたw

まぁ、これは序の口

次~w



ガス                亮
01※めっちゃびっくりした人     01 めっちゃびっくりした人
02※亀さん             02 亀さん 地面付
03※僕おいしいよ!ってメチャアピールしてるマティーニ
                  03 …もうガスさんの言い方以外浮かばない
04 元気いっぱいのキツネさん    04※体が棒のキツネ 万歳してる
05※帽子かけ(丸)         05 コート掛け 先端が丸
06※門構えに鼻           06 頭十字の門構え(ガスさんの言い方採用)
07※YENみたいな          07 エフに横棒もう一本
08 ジャスタウェイ?ほぉん     08※ジャスタウェイ てっぺんに毛あり
09 アンテナ的な          09※頭が浸かったスケキヨさん
10 帽子かけ(四角)        10※コート掛け 先端が尖ってる(四角)
11※逆三角に下から矢印       11 ガスさんと同じ
12 フナムシ            12 アジの開き 二本線あり?
13※川が流れるがごとく       13 川みたいな、「ふ」みたいな
14 船に乗ったモビルスーツ     14※スカート履いたコピーロボットが船に乗ってる
15 砂時計             15※砂時計 上に砂あり

まぁ、これ以外にも出てきてるんですが、こうして説明画像つくるのに

使いやすかったのがこれだったのでw

こういうの、先に伝えた人の認識を重視するので、

先に言った人に「※」つけてみましたw

※がなくて一致してない場合は、※のない人が伝える行為をしていないという認識でw
どちらにも※がなかったら、伝え合うことがなかった文字かなー

個人的に、スケキヨさんとコピーロボットは

すっげーわかりやすいと思うんですよ!!!!

スケキヨさんについては、二人でめっさ爆笑しましたがね~

これ、最初にインパクトある表現されると、以降それを基準に覚える…

門構えが微妙に納得いかない!!wwww

ジャスタウェイは銀魂しらないとダメな感じです…w

まぁ、文字はこんな感じですが、スイッチとか、スロットとか

色々ありましたw

で、あんまり面白かったので、続編もw

ゲーム名 We Were Here Too

こちらは有料ですが、そんな高くはございません~

ゲームの流れは同じ!w

ただ、図形や東西南北の方角指示などが増えた感じですね~

つか、今度は日本語インターフェース対応なのでちょっといいね!

しかしだ。

最初のルームからもう不満が出ました


農民と首領ってなんだゴラァ!

まぁ、役割の直訳なんでしょうけどねー

ぐぬぬ

で、螺旋階段の途中にギミックがあって、

それを解かないと道を塞いでいるものが開かないという場面

ふと後ろを向くと…


亮:ぎゃああああああああああ!!!!
  後ろの階段がなくなっていくうううううう!!!
ガス:?!

時間制限があって、このように足場がなくなっていきます…

心臓に悪いわぁ…


あ、ちなみに!

この文字

亮:システム手帳!
ガス:あぁん?!?!?!

と、最初伝わりませんでしたw

いやだって、システム手帳だよね?

いやぁ~面白かった!

最初のは、片方プレイで3時間くらいかなー
Tooはもうちょっとかかったかなー

次は二人COOPの時限爆弾解除かなー

(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[723] [722] [721] [720] [719] [717] [716]

Copyright c ぶらり湯けむり日記。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 深黒 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]